

今日は自転車

今日は自転車で走ってみるか~~と思い、朝6時半に大窪寺を目指してスタート
繧ア繝シ繧ソ繧、+015_convert_20100925164011
で、まぁ秋の気配を感じつつ…ローギアでまったり登ってサイクルメーター見てみると24分で到着?え?何で必死に登った時より早いの?まぁいいや…さて…これから前山ダムを目指すか、夏子ダムを目指すか?と悩んでみましたが…池田ダムを目指そう!!と思い付き、徳島側へ降りて行きました。
繧ア繝シ繧ソ繧、+016_convert_20100925164058
うーん写真ではわかりませんが涼しくなって森の木々が少し秋の気配?
これ走りながらなので、チョト怖いですw
繧ア繝シ繧ソ繧、+017_convert_20100925164121
ね?時速40キロぐらいで撮ってるんですw
で・・・この状態からアウターにギアをチェンジしたら…なんとアウター側にチェーンが外れた!!
またかよーw一回インナー側に落ちて噛みこんでたのでまた淡路島の時の再来を予感してたんですがw
繧ア繝シ繧ソ繧、+018_convert_20100925164148
これはちょと…メカトラブルになるとしんどいなと感じ…農道をインナーのまま帰ることにしました
脇町から橋を渡り最初の坂でこっちは必死なのに「おはようございます」とにこにこしながら黄色のジャージの方が平地のように漕いで抜き去って行きました…すごいwてか、普通のサイクリストにはぜんぜんなんてことない坂道なのね;;
おいらもすっかり3年前の体に戻ってるし^^;
まぁこのままこんな感じで100キロとかまだ走れるならそれでもいいか…
繧ア繝シ繧ソ繧、+019_convert_20100925164218
城王山・・・・また登りたいなぁ…
てなわけで・・・フロントディレーラー交換するか、CLXに新型105を……アレーに旧型105を換装するかなw

PS この後大影の餃子屋さんで早朝なのに若いローディーの方と遭遇!挨拶してみると…
チームマイナス7%のクワトロさんでしたwごめんなさい・・・ほんとに目が悪くなったのか、もうばてばてで目が滲んでたせいか、全然気がつきませんでした^^;
これから大窪寺に行かれるそうで…以前のおいらなら、ジャぁ大窪寺まで付いていきます!っていうのですが、すいません><もうほんとに一般的なオヤジになっちゃってて家までで勘弁してくださいw
はぁ~~もっと鍛えないとマジにやばいわw

久しぶりの淡路島

風邪らしきもの?と農作業で2週間ほどぜんぜん自転車に乗れずイライラウズウズしてたので・・・・
じっくり楽しもう淡路島夕方まで!!ツアーしてきました!!
メンバーはいつものwYossiさんとテルさんとおいらの3人^^
できたら1周したかったので7時ごろ集合して「ゆとりっく」スタート
DVC00108.jpg
反時計まわりで走ることにして…まずは「道の駅うずしおを目指すんですが・・・・チェーンが脱落^^;
インナー側に重なって引っかかる大怪我状態・・・・とりあえず入れて走り始めますが・・・なんと今度はアウターが外側に脱落;;
なんとか道の駅に到着して休憩w
DVC00110.jpg
ここから謎パラの山を目指して走ろうかと…・ってまたチェーン脱落;;くじけるもんか!!!ってまた・・・また・・・・ゆっくりみながらアウターにしても落ちるようになったのでインナーのみで走ることに…・
まぁもともとインナー大好き人間なんでどってことなかったんですが・・・大幅にモチベーションがダウン・・・・
上りに差し掛かってからますますペースダウン・・・・がんばってもがんばっても進まないwテルさんがまずは先行…見えなくなりました…その後すっごく重さを感じてだんだんと遅れだし・・・Yossiさんも見えなくなりましたw
こうなったら怖いものはないwゆっくり走り始めると…テルさんが降りてきたw
もう頂上まで行ったのかと思ったら心配で帰ってきたそうです^^;
DVC00112_convert_20100411195639.jpg
今のペースを乱したくなかったのでなんとか見えなくなってくれることを祈りながら乳酸除去超スローダンシングw
写真を撮りたかったのですがあまりにもみんなから遅れたみたいなのであきらめ><
とりあえずみんなが待っているところで1枚w
ここからは下りで登ってくる他のサイクリストさんたちに声をかけながら楽しく下りました^^
下りきっていきなり足がつった~~~w冷えた?使いすぎ?塩分不足?
治るのを待って走り始めますがおなかがすいたのでお昼御飯をw写真忘れましたw今回も淡路牛ステーキ丼は食べられず><
何回も足がつるので昼食後は一人で走ることにしましたw追突が怖いので^^;
なるべくみんなと距離を取るようにして次回の集合場所をきめ走り始めました。
と、ふっきれると気が楽になっていろいろな風景を楽しみながら前回走った時のエピソードなんかを思い出せましたw
でもちょっと力を入れて走ろうものなら即足がつりやがる><
何回かとまりながらだましだまし走り続けて北端の道の駅に着きましたw
だいぶお待たせしてしまったみたいで申し訳なかった><
トイレと水分を補給して再開!
あw写真また忘れたと変なところで撮影w
DVC00113_convert_20100411195751.jpg
なんか撮影した時と風景が違うのですがwまぁ掲載します^^;
なんかみんな速くゴールしたかったみたいなのでがんばってはしる!!足がつる!!止まって回復待つw
の繰り返しでなんだかなぁ~~って感じでした^^;
残り20数キロの地点でコンビニでみんなが止まってたのでスルーして先行しようかと思ったけどちょうどまた足がつったので足を延ばすw結局これがよけいにみんなに迷惑かけることに^^;
いくら水分補給しても信号から出る時ととまるときにかならず足がつることに><
残り10数キロの頃で突風の向かい風!!横から来た時には倒れそうになりました^^;
走行中に足がつった時はもうみんなを待たせる時間がやばいと思い片足でこぐことに^^;しかしこれが両足つることにwここは一つ諦めよう・・・・と
DVC00114_convert_20100411195830.jpg
きれいな植え込みを見学wもう本と少しなのに足が回せない悔しさ…
なんとかゴールはできましたがほんとにフラストレーションのたまった旅でした^^;
前回なら平坦をガシガシ踏めたのに今回は0;;みんなをサポートどころか迷惑かけるばかり><
おまけに気ばかり焦ってろくに景色や記念写真も撮れず・・・
今回のデータは
DVC00115.jpg
DVC00116.jpg
上記のとおりw手抜きですw
チェーンの問題は1回目のインナー側に落ちた時フロントディレーラーが変形してしまったのが原因らしいです^^;
足がつるのは練習不足と温度調整しなさすぎで汗のかきすぎ?今回のようなことになるならやはりソロがいいですね^^;みんなも楽しくなかったのではw
おいらは精神的に参っちゃいましたwでも1日たって新兵器を導入して次回ロングライドに向けて体作ろうと頑張ってますw




先週は

DVC00092.jpg
土曜日は早朝とかあいてる時間にちょこちょこ乗りましたw
DVC00094.jpg
春らしく花が咲き始めました
DVC00097.jpg
DVC00102.jpg
日曜日は黄砂のすごい中を大阪へバスツアーで行ってきましたw
そして祝日は
DVC00104.jpg
yossiさんとうどんを食べに大窪寺と貞光へ走りました^^
向かい風がつらかったです^^;

最近

クロモリのRNC3乗ってない・・・・・
理由は路面凍結防止剤が道に残ってるからw
あんまり気にしないでもいいのかもしれないけどやっぱり錆びさせたくないしなぁ^^;
先日CL-X乗っちゃったせいでよけいに乗りまくりたい衝動にかられてしまったw
あの独特の波に乗るような感触……
変な妄想でしょうか?w
てな訳でスピナジーはCL-Xに譲ってアクシウム仕様に戻すことにしました。
あんまりにも不満を感じるようなら新ホイール購入もありかな・・・・・
4万前後で気になってるシマノの・・・・・ゴニョゴニョ
固定ローラーでは結構長時間RNC3漕いでるんだけどそろそろ我慢も限界ですw
やっぱおいらクロモリフレームが好きになったんだろうか^^;
真剣にクロモリで納得できるような未来を目指すなら…RNC7かマスターXライト買っちまうか????
ウソですよwお金ないし保管場所も限界ですw

もう、今日しかないんだ!!

てなわけでバージョンアップ?したCL-Xで走ってきました

とまぁなんとも平凡ないつものコースですがw
雨、雪、風邪などによりずぅっとず~~~っと乗るのを我慢してきただけに感動もひとしお…
ちなみに朝7時20分ごろは寒さもひとしお…・・;;
霜降ってたし><0℃対応の装備でも凍えるし!!でも大窪寺つくあたりでは汗びっしょり…
DVC00037.jpg
CL-X Ver.2は踏み足が軽い!!超軽い!いやマジ軽いのよ?
たぶんスピナジーのおかげですが・・・・「おお~~これいけるじゃん、20分切れるかな?」
なんて思ってたのですが・・・21分・・・・まぁバイクがよくても乗ってる人がね…・
DVC00038.jpg
んで下って前山ダム・・・・ってさむ~~~~~~~っ超寒い・・・・・足いてぇよ!!寒すぎてw
ってわけでスピードを殺しつつあり得ない遅さで下りましたw
DVC00040.jpg
我慢しつつ亀鶴公園到着
写真を撮ってるとまた寒くなってくるので速攻で津田へw
DVC00043.jpg
津田高速入口上で景色がよかったので…・w
DVC00044.jpg
いやーやっぱ海はいいですな・・・この辺まで来ると30巡航していれば寒くはなかったです^^
ベッセルの坂もなんともなくクリアwしかし・・・・
DVC00046.jpg
この与冶山を登り切ったころから…おなかが…・「ぐーぐー」鳴ってきた!!!
補給食はジャッキーカルパス6本のみwここで食べるわけには…
そして大阪峠下の海沿いのお気に入り道を爆走するつもりでサングラスビデオカメラをONにして「うおりゃぁ~~~~」っと加速し始めると…
あれ?あれ?あれ?足が回らへん^^;35キロまではいける!でもそこから上がらへん…
そして信号も何もない一番好きな緩めの下り道に差し掛かったころには…20キロ出たりでなかったり…
おや?????これは・・・・・・足が売り切れ?それともこれがちまたで有名なハンガーノック?
追い風も止んでもうインナーに落としてのらりくらりと・・・・・・精神的なダメージが一番でかい;;
公園で補給食を食べて・・・嫁にメールをw「ひょっとしたら…走って帰れんかも」
DVC00047.jpg
でもまぁ30分くらい?休憩してちょっと楽になってきたのでまたCL-Xにまたがり再出発!
あいかわらず足は回りませんwもう鳴門スカイラインはあきらめてちゃんと家に帰ろう…
というわけで淡々といつもの道を帰ったわけですw
帰りの土手で中央橋を越えたあたりからまた足が復活wおいおいwセカンドウインドとでも言うのだろうか?
なんせ100超えたあたりからいつも足が軽くなるw
今日のデータは?
実走行距離  124.63キロ
時間     5:38:44
最高速    52.8キロ
AVG    22.0キロ
今回の実走でわかったのですが確かにスピナジー装着によって踏み足は軽くスーッと前に出る独特な感じが解りました
なんとこれが坂道の登りでも続きます・・・・まぁきつい坂ではあまり効果が出ませんがwてかわかりませんw
振動吸収はCL-Xのフレーム性能との相乗効果でかなり違いますw手がしびれなくなりましたw
加速した時CL-Xはちゃんと応答してくれますが・・・・足がへぼいと持続できませんwそれがアールえぬ子さんとの大きな違いですねwCL-Xちゃんとした人にはちゃんと答えてくれますがおいらみたいなちゃんとしてない人は助けてくれませんw
反対にクロモリ製であるRNC3はぐいっと踏むとほいっと跳ね返してくれるのでその繰り返しでいいところまで加速してくれます^^登りはちょっとしんどいけどwということは・・・結局フルカーボンとクロモリとどっちがいいの?
と聞かれたら・・・んん~~~
んんんんん~~~~どっちも好きですw疲労軽減という面ではロングはRNC3の勝ちかな?ヒルクライムや体力がついてきたらもっとうまくCL-X乗れるんでしょうなぁ^^;
あーはやく凍結防止剤なくならないかな^^;RNC3ものりたい~~~

PageTopNext>>

プロフィール

jinjin

Author:jinjin
身体がそろそろ限界だ・・・
って思ってるアナタ・・・
まだまだこれからですよ~

最新記事
最新コメント
文字を大きく・小さく

    月別アーカイブ
    カテゴリ
    くろックCute AC01

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    検索フォーム

    リンク
    ブロとも申請フォーム
    QRコード

    QRコード

